2020-01-01から1年間の記事一覧

今年総括

さてはや年の瀬 皆さんはどんな一年でしたか? 私は素晴らしい一年を過ごせました、ドン底の昨年とはエライ違い 置かれた場所で咲くことが許されなかったので、咲ける場所を探しましたので 向き不向きなんてわからないものですね、全くね 会社の体制も変わっ…

営業の不確実性 (1)

世の仕事の7割が営業と言われますね 私も縁あって製薬企業の研究開発から外資系CRO営業系部門に属しました 営業活動というのは思ったより興味深い活動です 営業スタイルは千差万別であること 法人営業/個人営業、単価高低差、リードタイム、製品/委託サービ…

修正の難しさ

修正というのはとても難しい 特に自分以外の人間がつくったものは あまりにもひどいとゴミ箱に入れたくなるがそれはできない それができたらどんなに楽か 依頼をシカトするわけにもいかずに渋々進めるが、依頼者は肯定に限りなく近い修正を要求する タチが悪…

転職エージェント活用体験談(5)

最もおススメするのは大手の内資系の転職支援会社。支援会社は色々試してみました。なんのかんので大手内資系がよかったです。ちなみに頭文字はJ。どうやら上場しているみたいですね。 最終内定には至りませんでしたが、面接に複数進めた案件を複数紹介頂け…

古典

最近、思うこと。 古文・漢文など古典には先人の知恵が詰まっていそうな気がする。たしかに通信や輸送の分野で技術革新は進んでいるものの、人間の本質はそう変わらん気がする。 外資系中規模ベンチャー企業に勤めても人間模様はそう変わらんとです。 偉人伝…

会計とファイナンス

研究職を卒業したので、ビジネスの勉強中。めちゃ面白い。ph.Dホルダーとしてビジネス領域で爪痕残すことに決めました。会計/ファイナンス用語をかじると常識が身につきます。多くのビジネスマンはこういう世界で生きているすね。 前職は大企業の研究職でし…

ライフサイエンス系転職経験談 Field Application Scientist / Technical Support

ポスドク研究員や民間企業研究員の現実的なキャリアパス。私もこの職種です。 会社によってはテクニカルサポートとも呼ばれます。技術営業に近いですかね。 産業界出身で明るい方なら合格取りやすい職種だと思います。ライフサイエンス系研究職出身なら内定…

転職エージェント活用体験談(4)

複数転職サイトにエントリーしたところ、真っ先に電話かかってきたのは外資系の転職斡旋会社。久しぶりに電話口から英語を聞いてびっくり。しかも会ってみたらスーパー美女。パリ出身のフランス人。しかも胸元が大きく空いていて、かつスリットの入ったミニ…

転職エージェント活用体験談(3)

次に活用したのが大手ではない転職エージェント。銀座の会社。HP上の利用者の活用エピソードが具体的でしっかりしていたので。 ところが、担当者に会うなりいきなり、「この状態では5秒で落とされるぞ!」と高圧的な物言い。まあ、精神不調状態なので無理は…

転職エージェント活用体験談(2)

精神状態絶不調のときの話。まだ在職中の話。 最初に活用したのが、泣く子も黙る大手のエージェント。前職会社と契約してる再就職支援(いわゆるアウトプレースメント)の手前のカウンセリングという形。どうせ大したことないだろう、と思ったが案の定。 ノ…

転職エージェント活用体験談(1)

今回から転職エージェントについて書いてみたい。きっと参考になるはずだ。 まず結論。 ・たくさんのエージェントを活用せよ! ・参考にすべきアドバイスだけ参考にすべし! 彼らとの活動でかなり成長できた感はある。 ただ一言言っておきたい。それはこの業…

動物の薬をつくっているわけではない?

前職の思い出シリーズ。 「動物の薬をつくっているわけではない。」 なんとなく違和感ありました、このセリフ。当たり前だろ、と。でもなんでこんなこと、わざわざ言うのかと。動物モデルが嘘っぱちとでも言いたいような。っも、モデルはモデル。臨床試験だ…

乱と革命

乱と革命。何が違うのか最近考えるときがある。 私の結論。結局、鎮圧されるかどうかだと思う。鎮圧されたら乱、されなかったら革命。大塩平八郎の乱、萩の乱、フランス革命、挙げたらキリがないな。 鎮圧された経験のあるワタシ。結局、強制退場の道を自ら…

私のイチオシ有名人(8) TRF

(気難しいトピックが続いたのでたまには気分転換。) 継続は力なり。 彼らほどこの言葉がふさわしいグループはいない。去り際の美学、という言葉があるが、続ける美学もあっていい。 15年前にa-nationというエーベックスのイベントの会場整理のバイトをやっ…

創薬論(5)臨床予測性

新薬の場合、臨床試験のPhase II成功率向上が喫緊の課題。いかにその成功確率を早い段階で予見できるかに皆悩んでおる。 論文等にもケミストなら化学構造、タンパク質オタクならアミノ酸配列、それらと上市した事実を結びつけたtableはよくみる。 ただ、前か…

創薬論 (4) ロボット創薬

ロボットプロセスオートメーション, RPAを使った創薬、ロボット創薬。外資系大手にならって、いくつかの国内製薬企業も入れたとか入れないとか。 思うところを何点か。 使い手がダメならもちろん結果はダメ。 目的がダメならもちろん結果はダメ。 運用体制が…

老害について

この言葉、年齢差別のような気がする。若くても手の施しようのないのもいれば、老いても柔軟な方もいる。 ポストにしがみつくのは本当にみっともない。みっともなくてもいいのかな。座して死を待つのも風流、、、か。

お局様

どこの職場にもいますよね、お局様。いない職場ってあるんですかね。異様に細かい総務仕事人。バックオフィスの大将。 断りにくいありがた迷惑のレクチャーとか。たまに役立つ時があるときもあるのですがね。 あの人は雑だからとか、人の悪口ばかり。自分も…

オープンポジション

このワード、皆さまはご存じでしょうか。 転職活動(主としてキャリア採用)において、職務要件が定められていないポジションのことを指します。研究開発系の求人でこの手の募集がありますし、多からず受けていました。 さて、今日はこの募集に関して思うと…

○○○はアドベンチャー

○○○に入る単語は何でしょう? 答えはベンチャー。 先輩社員の発言。名言だと思います。 バイオベンチャーが輝いて見えますが、実際はその多くは決してそうではないと思います。創薬スクリーニングは特に。これはインフラ勝負の面もあるわけでして、大手有利…

コーチングの重要性

「Howの意味って何ですか?」 唖然とした。中3でHowの意味がわからないのか?某個別指導塾でバイトしてたときのエピソード。 リーマン先生、とりあえず彼の志望校の公立高英語リスニング問題のコツを教えた。事前に問題用紙の選択肢やイラスト・図表を見て放…

ブログタイトル

転職に伴いタイトル変更しました。

三体問題

三体問題すら知らないのはサイエンス語る資格なし。 今日私が言いたいのはそれだけ。 そもそも、皆さんは三体問題って知っていますか。三種の物体運動の数学的記述が困難である、と言う話。アイザック・ニュートンが問題提起してから、350年近く経ちます。こ…

チェックリスト

チェックリスト、便利ですよね。チェック埋めていると達成感みたいなものは感じなくはないです。 ただ、チェックリストってただの手段なんですよね。 一部の方はなぜだかチェックリストの完成に執念燃やすんですよね。バイト先もそう、前職の大手企業もそう…

ライフサイエンス系転職経験談 (3) 戦略系コンサル

最初に結論。この仕事、不要だと思います。 成果は出ているのでしょうか。 ライフサイエンスにおいて、イノベーションマネジメントがとてもできるとは思えない。そもそも実務やってない学生あがりの人間に高いお金払って、あーだこーだ言われたくないような…

STEM教育

最近、入試問題を目にする機会が増えました。 ある年の九州大の入試英語の長文問題の内容がナンとSTEM教育。驚愕。時代もここまで来たか。えっ、聞いたこともない?信じられません。この言葉を知らない方は教育について語る資格はNothing。 仕方ないのでせっ…

ポジショ二ング

家庭教師の求人が毎日のように送られてくる。顧客の要求はかなり高くピンポイント。例えば女子生徒からのこんな求人。高校数学/物理ができる女性講師。基礎から丁寧な指導。指導経験必須。時給1800円。 ツッコミどころ満載。そもそも理数系科目を教えられる…

腐敗と発酵

腐敗と発酵。 両者は同じ科学的にプロセス。人間様の主観的で一方的な分類。都合悪いものは腐敗、よいのは発酵。 腐敗と言えば、最近読んだ雑誌のどこかの記事にこんなこと書いてありましたね。 「無能な人物が能力以上の権力を握ると、組織は腐敗する。」 …