2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創薬論 (4) ロボット創薬

ロボットプロセスオートメーション, RPAを使った創薬、ロボット創薬。外資系大手にならって、いくつかの国内製薬企業も入れたとか入れないとか。 思うところを何点か。 使い手がダメならもちろん結果はダメ。 目的がダメならもちろん結果はダメ。 運用体制が…

老害について

この言葉、年齢差別のような気がする。若くても手の施しようのないのもいれば、老いても柔軟な方もいる。 ポストにしがみつくのは本当にみっともない。みっともなくてもいいのかな。座して死を待つのも風流、、、か。

お局様

どこの職場にもいますよね、お局様。いない職場ってあるんですかね。異様に細かい総務仕事人。バックオフィスの大将。 断りにくいありがた迷惑のレクチャーとか。たまに役立つ時があるときもあるのですがね。 あの人は雑だからとか、人の悪口ばかり。自分も…

オープンポジション

このワード、皆さまはご存じでしょうか。 転職活動(主としてキャリア採用)において、職務要件が定められていないポジションのことを指します。研究開発系の求人でこの手の募集がありますし、多からず受けていました。 さて、今日はこの募集に関して思うと…

○○○はアドベンチャー

○○○に入る単語は何でしょう? 答えはベンチャー。 先輩社員の発言。名言だと思います。 バイオベンチャーが輝いて見えますが、実際はその多くは決してそうではないと思います。創薬スクリーニングは特に。これはインフラ勝負の面もあるわけでして、大手有利…

コーチングの重要性

「Howの意味って何ですか?」 唖然とした。中3でHowの意味がわからないのか?某個別指導塾でバイトしてたときのエピソード。 リーマン先生、とりあえず彼の志望校の公立高英語リスニング問題のコツを教えた。事前に問題用紙の選択肢やイラスト・図表を見て放…

ブログタイトル

転職に伴いタイトル変更しました。