ライフサイエンス系転職経験談 Field Application Scientist / Technical Support

ポスドク研究員や民間企業研究員の現実的なキャリアパス。私もこの職種です。

会社によってはテクニカルサポートとも呼ばれます。技術営業に近いですかね。

産業界出身で明るい方なら合格取りやすい職種だと思います。ライフサイエンス系研究職出身なら内定とれますよ。

 

ただし、ボトルネックが二つあります。

 

給料は下がることを受け入れられるか?

研究の道を諦められるか?

 

この二点だと思います。

 

一点目、自分は給料はあがりました!ただ、それは高リスクの裏返しだと思いますがね。

二点目、研究よりも営業・経営の方が面白いっさすよ。キャッシュは嘘つかないですし。というか、いつまでも白衣を着て実験していたいですかね、臨床候補品の一つも出せていない状態で。。

職替えあるのみ!!