2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三体問題

三体問題すら知らないのはサイエンス語る資格なし。 今日私が言いたいのはそれだけ。 そもそも、皆さんは三体問題って知っていますか。三種の物体運動の数学的記述が困難である、と言う話。アイザック・ニュートンが問題提起してから、350年近く経ちます。こ…

チェックリスト

チェックリスト、便利ですよね。チェック埋めていると達成感みたいなものは感じなくはないです。 ただ、チェックリストってただの手段なんですよね。 一部の方はなぜだかチェックリストの完成に執念燃やすんですよね。バイト先もそう、前職の大手企業もそう…

ライフサイエンス系転職経験談 (3) 戦略系コンサル

最初に結論。この仕事、不要だと思います。 成果は出ているのでしょうか。 ライフサイエンスにおいて、イノベーションマネジメントがとてもできるとは思えない。そもそも実務やってない学生あがりの人間に高いお金払って、あーだこーだ言われたくないような…

STEM教育

最近、入試問題を目にする機会が増えました。 ある年の九州大の入試英語の長文問題の内容がナンとSTEM教育。驚愕。時代もここまで来たか。えっ、聞いたこともない?信じられません。この言葉を知らない方は教育について語る資格はNothing。 仕方ないのでせっ…

ポジショ二ング

家庭教師の求人が毎日のように送られてくる。顧客の要求はかなり高くピンポイント。例えば女子生徒からのこんな求人。高校数学/物理ができる女性講師。基礎から丁寧な指導。指導経験必須。時給1800円。 ツッコミどころ満載。そもそも理数系科目を教えられる…

腐敗と発酵

腐敗と発酵。 両者は同じ科学的にプロセス。人間様の主観的で一方的な分類。都合悪いものは腐敗、よいのは発酵。 腐敗と言えば、最近読んだ雑誌のどこかの記事にこんなこと書いてありましたね。 「無能な人物が能力以上の権力を握ると、組織は腐敗する。」 …