乱と革命

乱と革命。何が違うのか最近考えるときがある。

私の結論。結局、鎮圧されるかどうかだと思う。鎮圧されたら乱、されなかったら革命。大塩平八郎の乱萩の乱フランス革命、挙げたらキリがないな。

鎮圧された経験のあるワタシ。結局、強制退場の道を自ら選びました。その道しかなかったというか。組織・集団の怖さ。恐喝行為なんて当たり前。配下の部下や直属上司と口裏合わせて、嘘やデマを垂れ流すなんて当たり前。追い込みってこれを言うのか、と。

人間万事塞翁が馬。おかげで人一倍強くなれた。視野も拡がった。得るものもたくさんあった。

 

でも敢えて言おうかな、年度も変わったし。

上司が変わっても甘い汁吸えるといいですね。

もう一言。お天道様は全てお見通し。

 

一番言いたいこと。

首、洗っておけよ。必ず取りにいくからな。