会計とファイナンス

研究職を卒業したので、ビジネスの勉強中。めちゃ面白い。ph.Dホルダーとしてビジネス領域で爪痕残すことに決めました。会計/ファイナンス用語をかじると常識が身につきます。多くのビジネスマンはこういう世界で生きているすね。

前職は大企業の研究職でしたが、思えば金回りを意識することはほとんどありませんでした。なにせ研究職は殿様商売でかつ成果がでるのは10年以上後。臨床候補品にたどり着いたのはよかったですが、しょせんは遊んでただけ。99パーセントは臨床試験前で終了/中止ですから。(世間に発信しようにも論文発表すらアホ上司にブロックされたしなあ。)

そう考えると内資系の大手製薬の研究職って浮世離れしてますね。

夢は語りますが、霞は食いません。すばらしい。そもそも提案すらしない人が大半なのはウケますがね。

 

だから自前の薬が出ないんすね、あの会社。