ポジショ二ング

家庭教師の求人が毎日のように送られてくる。顧客の要求はかなり高くピンポイント。例えば女子生徒からのこんな求人。高校数学/物理ができる女性講師。基礎から丁寧な指導。指導経験必須。時給1800円。

 

ツッコミどころ満載。そもそも理数系科目を教えられる人材は少数派。しかも、数学・物理で 。理論が難しい科目。かつ女性限定。。。要件満たすのは大手予備校のプロ講師プラス私くらいではないかな。ただ、彼らはもっといい時給で働くから応募しないでしょう。もちろん私も応募しません。実際、埋まらないまま何回も募集メールを目にする始末。

 

世の中、ポジショニングが全てなんすよ。ing形がミソ。時代や場所によって価値が変化するのが面白い。絶えず世の中動向を観察する必要がここにある。

 

前述の数物家庭教師の場合、時給上げるか、条件しかない。コスト上げるか妥協するか。実はこれ、お見合いと通じる点。需要と供給がマッチしないと交渉不成立。要件落とさずに高望みするのはもちろん個人の自由。時間は過ぎていくばかり。。。

 

時は金なり。金は金なり、ではないよ。