○○○はアドベンチャー

○○○に入る単語は何でしょう?

 

答えはベンチャー

先輩社員の発言。名言だと思います。

 

バイオベンチャーが輝いて見えますが、実際はその多くは決してそうではないと思います。創薬スクリーニングは特に。これはインフラ勝負の面もあるわけでして、大手有利のビジネスモデルです。

 

転職活動中にはバイオベンチャーの方ともお会いしました。感想としては色々なバックグラウンドの方が働かれているなあ、と思いました。

 

ただ、大手にいるのが安全ではない時代に100パーセント突入しているのも事実。誰かさんみたいに黒字リストラの憂き目に遭ったりして。もちろん、私ではないですよ。私の近しい方の話ですよ。。。

 

私の結論。

最後は実力・実績が全て。ただし、政治闘争にはご注意を。