2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のイチオシ有名人 (4) 中邑真輔論。

ギミックとリアリティとの間を交錯するプロレスは実に面白い。まさに人生の縮図。プロレスが理解できると、人生の見方が変わる。プロレスを総合格闘技より下に見る人もいますがね。ちなみにワタクシ、PRIDEマニアでもありました。五味隆典、本当にありがとう…

私のイチオシ有名人 (3) 鈴木みのる論。

今日はプロレス界のイチオシの有名人。もちろん、音楽系はまだまだやりますよ。言いたいことは山ほどありますから。少しマニアックな、でも、最近注目を浴びてきたプロレス界で異彩を放つ、とあるベテランレスラーを推してみる。 「世界一性格の悪い男」。 …

私のイチオシ有名人 (2) 宇多田ヒカル論。

天才。そう評するしかない稀代の人物。小室哲哉のTKサウンド全盛の時代に現れた新星、まさにニュースター。彼にとってかわった時代の寵児。小室哲哉をして「僕を終わらせた」と言わしめた人物。実際には終わっていない私は思っている。ただし、大衆は宇多田…

私のイチオシ有名人 (1) 中島美嘉論。

何から書こうか迷ったか、私が推したいもの、自然と気になってしまうものを理由を含め披露し、世に問うてみる。少し大げさかな。。 好きな歌手は少なくないが、特に気になるのが中島美嘉。彼女の実績を挙げるのはとても簡単。あまりにも多いのでごく一部だけ…

行雲流水とは?

この四字熟語、知っていますか?意味は一つの事にこだわらず、一切を成り行きに任せる事。北宋の文豪、蘇軾曰く、「文を作るは行雲流水の如く、初めより定質無し。但常に当に行くべき所に行き、止まらざるべからざる所に止まる」。 NHKの大河ドラマ「黒田官…

ご挨拶

前職を8年余りで辞め、現在再就職活動中。少し時間の余裕が生まれた。これに乗じて、私なりのものの見方とかを恥ずかしながら披露できたらと思い、簡単なエッセイを書いていこうと思います。 よろしくお願い致します。