コーチングの重要性

「Howの意味って何ですか?」

 

唖然とした。中3でHowの意味がわからないのか?某個別指導塾でバイトしてたときのエピソード。

 

リーマン先生、とりあえず彼の志望校の公立高英語リスニング問題のコツを教えた。事前に問題用紙の選択肢やイラスト・図表を見て放送される英文を予想すべし、と。事前推測がカギだ、と。

 

正直全く期待してなかった。Howの意味すら知らないんだし。が、なんと全問正解。決して簡単ではないリスニング、注意して聞かないと簡単に間違える。

 

答え合わせの結果に対して、本人もガッツポーズしていた。実は彼はスポーツ推薦枠で受験予定。しかし、学校の成績が悪いので内申点が足りず一般受験することに。

 

彼がこの出来事を活かしてくれたらこんなに嬉しいことはない。コーチングしてよかった。才能あるのかな、ワタクシ。

 

ただ、一言。

基礎文法と単語はしっかりやれよ。もったいないよ。