2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたは何がやりたいんですか?

あなたは何がやりたいんですか? 実はこのセリフ、前職のおばさん社員の社内依頼者への口癖。傍でこのやりとり聞いていていつも不思議に思っていました。 私の心のうち。 嗚呼、指示されたことしかできないんだな。そして、指示されたこともちゃんとできない…

創薬論(3) IT創薬

AI, 機械学習、ディープラーニング、自動化、IoT、デジタルセラピューティックス、ロボット創薬などなど。IT創薬花盛りの感があります。ただ盛り上がっている割にはイマイチ成果出ていないですよね、日本勢。なんでなんですかね?ここではその理由を考えてみ…

ライフサイエンス系転職経験談 (2) バイオ系CDMO

CDMOって知っていますか?製造・開発の受託です。医薬品開発製造受託機関、というのが日本語名称。最近は、バイオ系のCDMO、つまりウイルスや再生医療用の細胞の大量製造の求人があります。 この手の委託、私は相当キツイ仕事だと思います。 ・ コスト・スケ…

ライフサイエンス系転職経験談 (1) メディカル・サイエンス・リエゾン (MSL)

ブログトピックとして、転職経験談を書くことにしました。私なりの結論を書いてみたいなと、備忘録も兼ねて。。。 MSL。皆さんはこの職業知っていますか?メディカル研究の担い手です。具体的には、MRと同行して臨床開発品含むサイエンスパートのディスカッ…

創薬論(2) スクリーニング

現在、スクリー二ングは一部の製薬会社にその重要性を過小評価されている。いや、スクリーニングは舐められている。 「スクリーニングはルーチンワーク、ルーチンワークは競争力がない、よってスクリーニングは外部委託すべし」、そういうロジックなのかな。…

創薬論(1) 再生医療

たまには本業についても、私見を述べてみたい、徒然なるままに。 ずばり、再生医療の課題はこの三つ。大量製造、メディカル研究デザイン、各種法規制。一番大事なのは最初の大量製造。そりゃそうだ。あとふたつは最初ができての話。高品質・低コストの製品が…

私のイチオシ有名人 (7) オリエンタルラジオ論。

彼らはお笑いタレント枠で才能という意味で頭一つ抜けている。お笑い以外の才能という意味では現在No. 1ではないだろうか。 Radiofishは一言で言えば、中田敦彦賛美隊。あっちゃん讃歌であれだけいい歌がつくれるのはスゴイです。デビュー曲のPerfect human…

私のイチオシ有名人 (6-2) DA PUMP論。

DA PUMPの新旧変化(4 to 7)をどう捉えればいいのか、ここ最近ずっと考えていた。あるとき、ふと閃いた。そうだ、幽遊白書だ!旧型は幽助一派。新型は仙水軍団。そのくらいの頭数以上の、質的な抜本的な違いがある。 旧型はどれも主役級。S級の集まり。一方…

私のイチオシ有名人 (6-1) DA PUMP論。

イノベーションは傍流から起きる。 これは音楽業界でも確実にあてはまる。ジャニーズ全盛のあの90年代に突如として現れた沖縄出身のグループ。ジャニーズが嫉妬しテレビ業界が忖度し、彼らを干したという噂がある。噂の真偽はさておき、ジャニーズにとって目…

私のイチオシ有名人 (5) 相川七瀬論。

彼女も異彩を放つ歌手である。現在は第一線を退いてはいる感はあるが、それでもテレビで歌っている姿をみるとついついみてしまう。若手の姉ちゃんユニットとコラボして歌っていても、画面負けは全くしていない。むしろ、組む相手によっては主役の座を完全に…

私のイチオシ有名人 (4) 中邑真輔論。

ギミックとリアリティとの間を交錯するプロレスは実に面白い。まさに人生の縮図。プロレスが理解できると、人生の見方が変わる。プロレスを総合格闘技より下に見る人もいますがね。ちなみにワタクシ、PRIDEマニアでもありました。五味隆典、本当にありがとう…

私のイチオシ有名人 (3) 鈴木みのる論。

今日はプロレス界のイチオシの有名人。もちろん、音楽系はまだまだやりますよ。言いたいことは山ほどありますから。少しマニアックな、でも、最近注目を浴びてきたプロレス界で異彩を放つ、とあるベテランレスラーを推してみる。 「世界一性格の悪い男」。 …

私のイチオシ有名人 (2) 宇多田ヒカル論。

天才。そう評するしかない稀代の人物。小室哲哉のTKサウンド全盛の時代に現れた新星、まさにニュースター。彼にとってかわった時代の寵児。小室哲哉をして「僕を終わらせた」と言わしめた人物。実際には終わっていない私は思っている。ただし、大衆は宇多田…

私のイチオシ有名人 (1) 中島美嘉論。

何から書こうか迷ったか、私が推したいもの、自然と気になってしまうものを理由を含め披露し、世に問うてみる。少し大げさかな。。 好きな歌手は少なくないが、特に気になるのが中島美嘉。彼女の実績を挙げるのはとても簡単。あまりにも多いのでごく一部だけ…

行雲流水とは?

この四字熟語、知っていますか?意味は一つの事にこだわらず、一切を成り行きに任せる事。北宋の文豪、蘇軾曰く、「文を作るは行雲流水の如く、初めより定質無し。但常に当に行くべき所に行き、止まらざるべからざる所に止まる」。 NHKの大河ドラマ「黒田官…

ご挨拶

前職を8年余りで辞め、現在再就職活動中。少し時間の余裕が生まれた。これに乗じて、私なりのものの見方とかを恥ずかしながら披露できたらと思い、簡単なエッセイを書いていこうと思います。 よろしくお願い致します。