私のイチオシ有名人 (6-2) DA PUMP論。

DA PUMPの新旧変化(4 to 7)をどう捉えればいいのか、ここ最近ずっと考えていた。あるとき、ふと閃いた。そうだ、幽遊白書だ!旧型は幽助一派。新型は仙水軍団。そのくらいの頭数以上の、質的な抜本的な違いがある。

旧型はどれも主役級。S級の集まり。一方、新型はISSAとKENZOはS級だが、他メンバーはそこには至っていない。ただ、皆かなりの個性派で、一芸に関してはS級2人を圧倒するものがある。

新旧の違いで大事なのは他にもある。それはリーダーの役割。どちらでもその存在感は圧倒的だが、新型の方がより大きい。文字通りの要である、扇子の要のような。

ISSAに関して。彼はもちろんこのユニットの顔。もちろん幽助/仙水。彼の変化は目覚ましいものがある。あえて一つ挙げると声の質の変化。「変容」という言い方の方が適切か。旧型は直線的たが、新型は曲線的。新型の今の方がなんというか色気がある。まさに、幽助から仙水に進化。まさに、霊丸vs裂蹴紫炎弾。個人的には『ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜』のPV新旧聴き比べがおススメ。ISSAの声質変化だけでなく、PV自体の比較もなかなかいいと思います。youtubeにあがっているので、関心のある方はぜひ。

実際、90年代のDA PUMPファンの場合、新型を受け入れるのにもう少しだけ時間がかかるかもしれない。正直、先の2人以外の他の5人はこれからだと思う。ただ、新型7人体制の方が扱えるテーマの幅は格段に広がると思う。そこが楽しみでもあるし、確実に成果は出つつある。