したたかに生きた方がいい?

ある知り合いの話

適齢期に結婚し、子供を授かり、一等地に家を建てこれからという時に離婚 仕事中心で家庭を顧みないタイプでそこまではよくある話 最近は独身生活を謳歌しているのかなと そこまではあまり驚かない 

驚いたのはすぐに他の女性に乗り換えたこと しかも子供もいるらしい 果たして離婚の大義名分はそこにあったのだろうか 豪邸売却、前妻や前妻との子供との関係、慰謝料/養育費支払い、今妻との関係、これからの生活費 これらを考えたときに自己の人生満足度は離婚後にアップしているのだろうか?見た目や雰囲気も当時とかなり様変わりしていたのも気になる

したたかに生きた方がいいかも、と、過去にアドバイス頂いた 当時の私にはありがたかった たが、したたかに生きた結果がこれでは、そのアドバイスは既に私には役に立たないのかも