文法の重要性

英語は英文法通り話さないと通じないですよね 当たり前ですよね 日本語だって文法通り話さないと通じません 

先日、顧客プロジェクトの関連でガイジン達とT-conしましたが、司会役の方の英語が残念なレベル 「出席者はあなただけ?」すら通じない アドリブ力が足りないというより根本的な英語力がないのかな 久しぶりにガイジン側の「お前の英語はワカラン」と言いたそうな顔を見ました たいていの場合は「あなたの言いたいことってXXXということね」とフォローしてくれるものですが、ノーヒントだと助けてくれず会話を放棄するしかない、ということみたいです

 

こういうケースを目の当たりにしたときは他山の石にするに限りますね