早期退職対象者のキャリア

意図するしないに関わらずに早期退職はもはや避けられない世の中、自分以外の方がどのような進路を歩まれたのは以前から気になっていた 2例紹介する

1人目 手先が器用なムードメーカーなママさん社員は某大学の研究室技術補佐員 正直大手製薬メーカー出身のキャリアからすると少々もったいないように思うが、コミュ力ある人だから女性目線/ママさん目線の大学活性化のようなこととかもできるのではないかな

2人目 旧帝大卒の若手先輩社員は弁理士 これにはびっくり 所属の特許事務所は気鋭の人材と評していた それはそうだろう 最近流行りのT字型人材 退職後に猛勉強で弁理士資格を獲得したのだろう ポテンシャルで業界を活性化して頂くことを希望したい

直属上司の意向で心ならずも別の道を選ばざるを得なかった方々のキャリアの充実を願わざるにはいられない ともに頑張りましょう!