免疫という分野 3

前回は妊娠についてでしたが、今回は経口寛容について 身の周りの食べ物って、明らかに非自己なのに免疫反応がおきませんよね 食物アレルギーを除きますが

これも不思議です 不思議だなと気づいた人は素晴らしい研究センス ぜひ見習いたいもの

さて、思い出すのはピーナッツアレルギーのワクチン 某製薬会社が開発してました 最近、開発中止しましたが

そういえば、抗原特異的な免疫調節ができれば薬になるい と前職の関係者が言っていましたねえ そんなこと本当にできるのでしょうか 施設長を現在されているご本人はこのアイデアすごいだろ、と言わんばかりにエピソードを披露されていたのが印象的でした 実証してない口だけのアイデアを自慢できる胆力は私は真似できませんでした

とはいえ、がん免疫のような眉唾から薬になったものもあるので世の中わかりませんね