営業研修はツライよ2

またもや営業研修 いい加減やめてほしいのだがお勤めですのでシノゴの言わず参加 あと数回ある予定で憂鬱な日々はまだまだ続く

講師からの教えについても疑問がある 例えば「客側の最終決裁者に会え!」という提言 そもそも、decision makerに会うことのデメリットはないのだろうか 私なら客側の現場サイドをこちらに引き込み、その方にdecision makerに働きかけしてもらうことで契約成立を考えますがね

あと、客側の方がよほど誰が商談出席に参加すべきか考えてます 自身の商談出席で契約前提である、というメッセージを積極的に送りたくない状況で、敢えて欠席する、と当時の上司が判断する場面に前職時代に遭遇しました

研修っていつでもどこでもこういうものだなあ、としみじみと思い出しました