営業の不確実性 (2)

正確な売上予測なんてほとんどの業界でできません 唯一の例外は製薬企業くらいでは? 各種規制が参入障壁となり、特許切れのタイミングが来るまで多くの場合は売上は維持されます 

一般に、売上が下がると、顧客に嫌われたとか、競合に負けたとか、考えがちですがそうではないケースも多々あります 

そういえば「原因自分論」のようなフレーズも聞いたことありますが、こと営業に関してはどうなんですかね 売れなかったのは営業が悪かった、というわけでもないかと まともな製品説明ができない営業マンでも売れる時は売れます 

正確でない推測を基に自分を貶めるのは無益以上に有害だと思います 違うかな??